青少年育成団体の理不尽な思い_その1

つい先日、出張がてら某地方に行った。
仕事の前日にその地方に入り、知人(A氏としておく)と久しぶりに飲んだ時の話。
私とA氏とは地方は異なるが、某青少年育成団体で指導者として所属していた。しかし私はやむを得ずとある事情でX年前に指導者を辞めた。A氏は燃えていたからな。さぞかし子供たちをいい感じに育てているのだろうと思い乾杯の後ビールを三分の1ほど飲んだところで話してみた。
私「最近どうです?○○(某青少年育成団体)頑張ってます?」
A氏「いやあな…。俺……辞めたんだ…。その…、何というか………。」
私「えっ!どうしたんですか?何かあったのですか?」
色々聞くとどうやら何かあったらしい(詳細はA氏のためと特定されるのを防ぐので省略)。
私「そりゃあ、あれにひっかかるって!でもなぜ?」
A氏「実はね………。」

この時何があったかは割愛する。要約すると三重苦レベル(ToT)

私「わちゃ~(>_<)私が指導者でいた時はそんなのいませんでしたよ。それでその子の親御さんは?」
A氏「それがね、子供を送り迎えしたら逃げるようにすぐ帰るんだよ。それも親父さん車に乗ったまま。だからまったくいっていいほど会話はしていない。」
なるほどねぇ…。生中をおかわりするA氏。ペースは相変わらず早い。
私「親御さんとの会話って大事ですからねぇ…。」
A氏「だからあれだ。本人をじっくり観察したり聞いてみたりしてなんとかデータを手に入れた。最低限のね。でもやはり親御さん情報だよなあ……。」
生中を一気に飲み干すA氏に驚く私。またA氏は生中を注文する。
私がビール1杯飲む間にこの人3杯目突入かよ(^_^;)
私「そりゃ大変だ。でも周りの指導者は助けてくれなかったの?」
A氏「まあね。ガマンしろっていうか知らぬ存ぜぬって感じ。特に若年の指導者なんかあんなの普通とか抜かしやがった!あんなのが普通なら未来の日本終わっとるわ!」
私「ハハハ……(^_^;)」
蒸し鶏を頬張りそれをビールで流すA氏。
しかし、これはA氏だけが悪くはないだろう。確かにA氏のやったことは許されない。周りの指導者は処置対策を考えなかったのか?私ならどうしようか?電子タバコを燻らせながら考える。A氏は普通のタバコにライターで火を着け物思いにふける感じ。ん?

私「Aさんそのライターwww何これwデカいwww」

A氏「あ、これ?某ホムセンで売っていたからウケ狙いで買ったw」

私「ちょっと見せてくださいよw」

A氏「いいよ。ほらw」

でけえwww何もかもデカいwそして、

A氏「すいませーん!焼酎イモロックで!」

おいおいペース早いってwA氏が荒れる予感…

続く